2017年03月19日

マルシン 5-7 リミテッドエディションレビュー?

たしか1月くらいに予約したマルシンのCO2ブローバック5-7のリミテッドエディション
ようやく到着しました。
予約した者だけが味わえる~と思ってたら、アマゾンに普通に売っててワロタ・・・ワロタ・・・



シールが貼ってありますん。ぺったん



おぉー!ボンベ3本サービス!
そしてマガジンキャッチ等の灰色の部分が黒になってるが、自分には特に違いを感じるほどは無かった。色よりも形の方が個性が出ているということだろうか



マガジンは新たに裏に穴が空いてる。軽量化されてるのか。特に持った感じは通常版と違いを感じない。面倒なので測ったりはしない。


改良されている部分がどこか覚えていない。5-7は基本的にバラす事がないので、通常版がどんな感じだったかも覚えていない

とまぁまったくやる気の無いレビュー?でした。

これで1つは修理に出してる間に2つ目を使用するという方法が使える。
次はサプレッサー対応のアウターバレルを購入して、CO2畜光弾というコスパ最悪なハンドガンを使いたい  


Posted by コミネマン at 21:31Comments(1)エアガン

2017年03月19日

ショットガン トレーサー 完成

もう面倒なので完成ということにする。

そして作業過程の写真をアップしようと思ったけど、なんか間違って写真消してしまった泣

次2代目を作成する時に写真を改めて撮影するしかない!

また作るのかわからないけど

というわけで完成品



上に発光装置、下に電池が入っています。

ここから塩ビパイプをかぶせるなり、黒い布をまくなり個人でお好みでどうぞ
自分なら迷彩柄のテープ?がお手軽で良いかなと思います。

中身


分かりにくい!でもどうしてもスマホ撮影だと手前がブレる

とりあえずこの外装は東京マルイのトレーサーの外装。余ってたので使いました。
余ってない人はat1000の外装でも使えばいいと思います。

下は電池ボックスを使うもよし、自分はAT1000の電池部分を再利用しました。
このあたりは個人の趣味でお好みでどうぞ

トレーサーの固定方法は、上部レイルの前側を緩めて、トレーサーをセットして、上部レールを絞める。
無理やり固定作戦です。ぶつけると厳しいですが、立てかけるくらいなら余裕です

また、発光装置周辺にはミラーシートを張り付けてあり、(効果があるのか不明だが)光がパァーっとなる仕組みになっている

以上!

作成過程はどうしようもないので、仕方ないので発射動画だけ。

  


Posted by コミネマン at 00:43Comments(0)エアガン

2017年03月16日

ショットガン トレーサー サンプル

工作が得意な人なら楽勝で作れると思う
発光装置部分までは楽勝なんだから、後は外装だけ
自分は銃本体との固定だけ良いアイデアが思い浮かばない
材料と切ったりして作るしかない気がする
活用できそうな固定部分は「スリング穴?」「上部レイルの止めてるビス」「銃口の下のネジ二つ」これくらいだろうか
楽して既製品をうまくして取り付けたいんだけど、現実は厳しい

簡易取り付けサンプル

6発光ってるね!遠距離で撮影してみたい  


Posted by コミネマン at 23:49Comments(0)

2017年03月10日

ショットガン トレーサー 自作

自作ってのは言い過ぎですが、AT1000を加工してショットガン用にしてみます。
3発光れば動画的には最高だと思います。



理想はこんな感じかな。


とりあえず試作品を

ミラーシート貼り付ければもっと光るようになるんだろうか

銃本体との固定と、基盤の固定をする方法を考えなければいけない。
もう少し気合をいれなければいけない。このままこの企画が凍結しないのを祈る(笑)  


Posted by コミネマン at 00:22Comments(2)エアガン

2017年03月08日

フルオートトレーサー AT1000 分解

需要あるの?
ネットでどこかで見たような記憶があるよ


ACETECH AT1000 フルオ-ト トレーサーです。


ネジ2本だけで分解可能でした。ただしトルクスのT10です。

フタを外せば基盤が出てくるので、爪の引っ掛けを外しながら上に引っこ抜きます。


構成パーツ達


大量の紫外線LEDフラッシュで発光させてるのか?
フラッシュライト的な物なのか?よくわからない


いわゆるBB弾の通り道。フラッシュを反射させて効果をアップなんだろうか。よくわからんけど

塩ビパイプにセットしてショットガンの弾通せば発光するんだろうか。やってみたいけど億劫だ  


Posted by コミネマン at 23:23Comments(2)エアガン

2017年03月02日

KSG外部ソースアイデア等

冬はスノーボードが忙しくてサバゲーをやる機会が少なくて困る。
この前ふと考えたんだけど、KSGのガスタンクの注入口の穴を拡張させて、ホースを通せば、排莢口?からホース出せるんじゃなかろうか
本体に加工をする必要もないし。シェル交換の時邪魔かな?
そのまま予備シェル入れを通せばグリップ下から出す方法あるかなーと妄想している。
ついでにショットガンでも畜光弾撃ちたいので方法を模索している。
トレーサー分解するだけでも無駄に楽しいw  


Posted by コミネマン at 22:48Comments(0)エアガン雑談動画

2016年11月20日

サイクロングレネードを投げやすく


サイクロングレネードです。他人のと間違えないように目印のシールを少しだけ貼っています

このサイクロングレネード、スプーンは欠けるわ本体側も欠けるわ、投げるのに時間がかかるわと悪いところもあります。
色々と友人知人からアドバイスをもらい、それらを参考にして自分流のスタイルでいくことに


改善したい点

すぐに抜いてすぐに投げれる
その辺にぶつけて自爆しない
低コスト



というわけで用意したのはコチラ

ヘアピンですね


この金色が傾いた状態を維持できるようにグレネードを加工します。


この辺かな?と適当に穴をあけます。写真映り悪っ!

純正の穴のやや下で金色寄りに空けます。

左右の位置が多少ズレてもピンを通すときに何とかなります。気にしない気にしない。



そしてピンを差して完成

金色の横を通過しているので、自爆はしません

ピンは先の方がくぱぁっとしているので、グレネードから抜けるなんてそうそう無いでしょう

ピンを差した後にピンの先を、グイグイっと開けば固定具合が良くなります。

ドリルで開ける穴をキツめにするのが安心ですね

投げる時はやや強めにグっと引き抜けば抜けます

後はリングつけてカラビナでベルト通しに付ければ完成

ブラブラするのが気になる人は何かしら対策を


いやぁ、サイクロングレネードの改造?は楽ちんでしたねぇ・・・

出会って5秒で即投擲から、出会って1秒で即投擲にパワーアップです

上からキツキツのフタをする作戦も考えたんですが、これが一番楽だと思ったので、穴あけ作戦でいきました

おしまい
  


Posted by コミネマン at 01:39Comments(0)エアガン

2016年10月15日

KSG 外部ソース

最近サバゲをやってないのでエアガンでも弄る事にします。

とりあえずKSGを外部ソース化して冬でも使えるようにしてみます。
お気に入り登録してある、GenocideWolfさんのブリーチャーの外部ソースをパクリ参考にしました



まずはガスタンクを分解します


ドライバーとピンだけですね。ピンに向きは無いようです


注入バルブは使わないので外して、リキッドチャージ用ガスタンクの予備パーツにします。
万が一のガス漏れ時にも逃げ穴になるかも。何にせよ使いません


放出バルブの裏側には棒状の物が

※コレが放出バルブという名称なのか知りません。私は部品名称は覚えきれない、調べない人なので適当に信じてください


ホースを挿入。奥までズッポリ挿入すればそうそう抜けないハズです。真似するなら自己責任で(笑)


フタが無くてもしっかり固定はできる。下側のでっぱりが引っかかれば問題無いみたい


このままだとストックが閉まらないので、ホースを上手に配線する必要があります。

タンクの底に穴を開けて、ホースを回す作戦で行くことに。

と思ったらドリルで全然穴開かねー。開かない事も無いと思うんだけど固い。ドリルのパワーとかビットのキレ味で変わってくるんだろうか

亜鉛ダイキャストだったっけ?固いな。やってられん


とうわけで元々ある穴を流用しよう


がんばって削った。グラインダーとかあれば楽だったかもしれない。今後の為に購入を検討しようと思った瞬間だった


こんな感じでホースを配線。ちょっと折れ曲がってるけど問題ないと思い込む。そのうち対策を考えます
下に小さな削れがあるのは、ガスタンクの底に穴を開けた時にそこから出そうと思って先に削りました
どう考えても先に固い方から削るべきでしたよね

とりあえずガスタンクを削る、穴を開ける技術や道具がある人はもっと良い方法が使えると思います


疲れていたので適当にストックに穴をあけて、フタが閉まるようにする


完成。遠目に見ると完璧に見える


初速は5.5気圧で


こんくらい。

3発モードは81-85くらいだったんですけど、6発モードでは結構不安定でした
ガスショットガンの性質なのかKSGの不良なのか知らないけど、60が出たり80が出たり
3発モードと6発モードで初速変わらないとかあるのか?そーいうもんなのか?
と、謎を残しつつ疲れたのでここで作業は終了

初速等の検証はまたそのうち  


Posted by コミネマン at 08:08Comments(0)エアガン

2016年09月23日

マルシン5-7修理完了

マルシン5-7が修理から返ってきた
例によって修理代金の請求はありませんでした。多分無料修理です。
一緒にホップパッキン交換とか頼んだら有償になるのかもしれませんが、不明です。
マルシンさん大好き

修理から返ってきたマガジンにはCO2ボンベが刺さったままになっており、そのまま使える親切仕様
本日さっそくサバゲーで使ってみました。やっぱり強烈なブローバックは最高です。

スライドの先端を確認してみよう。




既に小さいヒビ割れが・・・


(写真で撮ってみたけど、肉眼でないと分かりにくいので写真はありません)


マルシィィィィィン!!!まだボンベ1本も撃ってねぇぞ!
でもこのブローバックは病みつきです
マルシンさんやっぱり大好き


今日サバゲー初心者さんが、オススメのハンドガンありますか?と聞かれたから
ばっちり「マルシンの炭酸5-7」と答えておきました。
どんどん普及させていきます(笑)  


Posted by コミネマン at 22:34Comments(0)エアガン

2016年09月06日

5-7スライド破損

スライドがぶっ壊れた

ネットで調べてても同じような情報はあるし、いつか自分もなるだろうと思っていた

前回ハンマー周辺?の修理の時修理代を取られなかったので、今回も取られないだろうと勝手に予想して修理に送ることに。





うーん分かりにくい!

スライドの先端あたりがガバっといっちゃってます。

分解してどこが悪いのか詳細にブログでも書いてみようかなと思ったけど、どうせ詳細にしたところで自分で修理する人なんていないだろう。

というわけで今回の記事はこれでおしまい。

5-7は撃ってて楽しいんですけど、ここまで破損しやすいとなると、どんどん撃つ気にはなれませんねー

でも楽しすぎて、夏でもフロンガス使わずに使いたくなるんですよ。それくらい楽しいガスガンです。

皆も5-7買ってマルシン工業さんに売り上げ貢献してあげましょう。

ちなみに自分は次に狙っているのはそのうち発売予定のCO2のレイジングブルです。値段高いんだろーなきっと。  


Posted by コミネマン at 18:06Comments(0)エアガン